Entries

2月

明日で終わりやな!昨日は堺から新人の生徒さんが蕎麦打ち体験に参加された、何でも東北大震災の前に関西に来たそうで皆さんと連絡が取れなくて大変やったらしい。福島県からと言ってた。蕎麦が美味しい所ですねと会話が弾み叉打ちに来ますと帰られた、続くといいな~
スポンサーサイト

送別会

朝から雪がチラホラ!土曜日の夜は生徒さんのお別れ会で盛り上がり私も飲み過ぎ昨日は二日酔いで寝てました。参加者の方々お疲れさん

体験

毎度昨夜は宴会付きの蕎麦打ち体験が有り夜少し遅くなり今朝は寝過ごした。年には勝てまへん

少し

暖かく仕事も楽や、ボチボチ入学、卒業、転勤と人々が動き出す季節に成る。つくしも今週末送別会が予定されてる、行く人、来る人、それぞれに思いを込めて!

美人グループ

毎度先日神戸から四名の20代の女性が蕎麦打ち体験に参加された。初めての方ばかりで必死のパッチで教えていたから写メを忘れた。残念!次は男性と蕎麦打ち合コンをと言われたよ我と思う男性諸君参加せよ!待ってまっせ

予約

おはよう昨日日曜日もで蕎麦打ち体験の予約が有り休むことなく頑張る。今日は少し暖かく仕事がしやすい!

冷たい

風がメッチャ冷たい!昨夜は蕎麦打ち宴会一組と宴会が一組と有りバタバタした。有り難いです!今日は蕎麦打ちの予約が十名有りますよ。早い方々は午後1時からスタートします、よろぴく

蕎麦打ち宴会

雨もやっと上がりましたが寒さはまだ厳しいな!今夜は宴会が有りやっと段取りが終わり一服や、5名の予約やから女将さんと二人で頑張るよ

ほほう、

こんにちはー!

少し早いのですが年に一度女子の祭典?『おひな祭り』です。我が家は天神さんも終わったことで今月早々に飾りました。1年間箱の中じっと我慢しているのに1日でも長く飾っておきたいですしね!
何かいいですよね~、クリスマスツリーとはまた違う感覚で日本的な感じで。
昨年は見ても『ふんふん』程度で特に興味もそれほどでもなかった娘ですが今年は目新しいものは何でも気になる!見つかったら”お雛様~”どころじゃない!と思い彼女が寝ている間に飾り始めたのですが、、、まさかのあと少しで起き彼女がやってきました!!!
でも『ほほう…』とじっと見てるではありませんか!どうやらこれは粗雑に扱えんな。。と認識したようです。(親の欲目)ともあれ万が一いや十が一のため(!?)手の届かない位置に設置。

何だかそれを飾っただけでいつもと違う雰囲気。娘もちょっと成長したように見えます。

娘も大好きなつくしの蕎麦を食べながらおひなさま。
ほほう、日本人サイコー。

12-02-03_002+001[1]_convert_20120215164646


毎度よく降るよな!日曜日生徒さんが子供と一緒にチョコレートを持って来た、写真は別々の生徒さんのお子さんで、直ぐに仲良くなり遊んでる、子供は無邪気で良いですね~直ぐに友達に成れる、大人も成れたらな!昨日は1日がかりでイベントのメールをした年寄りには大変です。早く営業部長が帰ってこないものか?

イベント

毎度2日続きの雨やねん!この度生徒さんが単身赴任を終えて千葉県に帰られます。送別会を皆さんで開催したいとメンバーにお知らせメールをぼちぼちやってます。去年まではつくしの営業部長が総てしてくれてましたが転勤に成られて後を頑張ってますが巧いこと行きまへん。居なくなって初めて分かる人の有り難さです。おんぶにだっこでしたから!早く帰って来て欲しい。Mさん待ってますよ

弟妹


昨日親子で蕎麦打ち体験に!1つの蕎麦を弟妹仲良く打った、蕎麦きりは危ないから親御さんにしてもらったよ、まるで粘土遊びをするように、帰りは粉で衣服が白く成り大変!でも仲良く最後まで頑張った

和食店のママさん


毎度相変わらず寒いでんな!こないだ馴染みのママさんが常連さんと蕎麦打ちにお見えに成りました。いつもお世話に成りますが中々お店に行けず辛いです。京橋に有りますから皆さんも是非一度尋ねて見て下さい、ちょっぴり面白いお店ですよ、屋号は一味と言いますよ、

宴会

毎度2月に入り始めての宴会が入り一息ついた。久し振りに四国高松からお見えに成り話に花が咲いた。福井のお酒で鬼作 左の袋吊り搾りがメッチャメッチャ旨いと、メンバーのお一人から来週来るから仕入れてくれと予約を頂いた。早速蔵元に!

宴会

2012-02-09 19.38.01

今日はつくしの宴会を手伝いにきた助っ人のE姉です(*^^*)

本日のメニューはあんこう鍋(^-^)/
いいにほひが漂ってますが、私はにほいだけ(-_-;)

でもサイドメニューはまかなっちゃいました~

蕎麦寿司
ぶりのお刺身
しらすの天ぷら
たらこパスタ風蕎麦

旨かった(ToT)

大将、また手伝いにくるね~(^-^)v


寒の戻り

温度差が有り過ぎ皆さん風邪は大丈夫ですか?お陰様でつくしのスタッフは大丈夫のようです先の事は?2、3日は注意して頑張ろう

お別れ会

毎度雨が上がったな!土曜日の夜蕎麦打ちの生徒さんが来月で千葉県に帰られる、有志でゴルフに行き夜はつくしで呑み会が開催された。ゴルフの話題で盛り上がったが残念ながら私はやらないから付いて行けない。つくしでも25日土曜日は送別会を予定してます。

遅らばせながら 鬼は外!福は内!

お久しぶりです。

1歳児の母、リターンズです。娘も三ヶ月経つといろんなことができるようになり(いろんなことをやらかしてくれるようになり)成長がみられております。

最近の流行の口癖は”い~や~や~”とまさかのいやいや時期がきたか!!とドキドキのような嬉しいような。。

ともあれ寝ているときはエンジェルで起きたらモンスターです。

今年の節分は娘にも意識があるので”鬼は外と福は内するで”というとわかってかわからずか”ふんふん”と頷いており巻き寿司ももくもくとほおばって食しておりました。
1歳児の子の食べっぷりとちがうやろーと思いつつ。。。
・・・で食後はいよいよ。。。まっくらにし窓や玄関をあけ鬼は昨年同様に玄関から鬼が。。。

それと同時に”いやゃーっ!!!!パパーぎゃーパパーマミー!!!”と。。。リビングから入ってこれないように扉をしめてしまい泣き叫んでおりました。。。

見かねた娘の父が退散。。。
”鬼は外ー福は内ー!!!”と私のみ豆を投げちらかしスッとしているところで、あんなに泣いていた娘。。。私が投げ散らかした豆を”まみぃえ~(豆)”と言いながら食べておりました。
年齢の何倍もの豆をほおばりながら鬼の面とにらめっこし父に渡してつけるようにいったり自分でつけて笑ったり。。。。

うーん、、、恐るべし1歳8ヶ月。肝がすわっとる!

鬼ツラだけど福の心・・・そろそろつくしの大将の蕎麦食べたいな~と思ってたところでメールが入りました。

わ!!!聞こえた??!

※写真は我が家のオニ12-02-03_004[1]_convert_20120206152524

氷点下0度

おはよう毎朝6時過ぎにお店に入りますが流石に今朝は応えました。お店の前を10分間ぐらい掃除するだけで震えが来たね床を掃除するモップもカチンカチンに凍りついてお湯を入れた。寒い中お見えに成るお客様のためランチを頑張ろう。

メッチャ冷たい

毎度こう寒いと人々も出てこない。ましてや蕎麦打ちの予約なんて!まあ毎年の事ですが、土曜日の予約まで頑張ろう

みぞれ

おはよう今朝チョロッと降った?かなり冷えてる。今朝は胡麻切りささめうどんを打った!ほそうどんですこのうどんにホワイトソースの明太子味かけてチーズ、パセリのみじん切りを振りかけて試食してみます。どんなメニューが出来ますか?お楽しみ

Extra

プロフィール

つくし親父

Author:つくし親父
大阪天満にある、そば処「つくし」の大将です。
つくしでは、随時そば打ち教室を開催しています。
興味のある方、初めての方でも気軽にそば打ちしていただけます!
詳しくはホームページへ!
http://tsukushi-soba.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー